カテゴリ別メニュー

記載しているメンテナンス等は基本的に自己責任にてお願いします。

最近の記事

プロフィール

ヽ(´ー`)ノ

Author:ヽ(´ー`)ノ
06年式の赤白CBXカラーのCB400SB乗りです。
いまいち乗りこなせてないですが。
のんびりまったり派です。

月別アーカイブ

カテゴリ

CB400SB海苔の戯言
メンテナンスやカスタム等々...

チェーン・スプロケ交換
なんかチェーン周りからのノイズが大きくなってきた・・・
スイングアームの張り調整の目盛りもほぼ交換時期を指してます・・・

よく考えたら前回チェーン変えてから22,000kmくらい走ってた。

なので早速チェーンと前後スプロケ交換しました。

無難に純正にしようかと思ったけど、
せっかくなんで社外をチョイス!

EK Chain(江沼チェーン)QXシールチェーン
AFAM スティールスプロケット(フロント)
AFAM スティールスプロケット(リア)

チェーンのリンク数やスプロケ丁数は全部純正と同じにしました。
ちなみに06年のCB400SF/SBは108リンク-15T-44T。
値段も純正品とほぼ同じくらい。

当たり前ですけど体感的には全く違いがわかりませんw
あーでも走行中のジャラジャラ音はだいぶ無くなったかな。

見た目は、ちょっとカスタムしてます風な趣きになりました。
やっぱし足下ピカピカだと、ええのう!

びふぉー
びふぉー

あふたー
あふたー




バッテリー交換② 中華トラップに引っかかり、
前回、
安物の中華バッテリーに飛びついてまさかの取り付け不能の自体に陥り、

諦めてまともなバッテリーを模索していたところ・・・



ACデルコ製をチョイスしました!
今回はネジ穴もバッチリ純正同位置でしたw
ホット一安心。

気になる価格はというと、1万1千円くらい。
純正の2万overに比べたら安い安い!

ちなみにこのACデルコというメーカー、
あまり名は知られていませんが(俺が知らなかっただけか)、
トヨタで純正扱いしているバッテリーのメーカーだそうです。

これは信頼できそうw



だがしかし、Made in China って書いてありました・・・w
プラグ・エアクリ交換後
先日プラグとエアクリの交換をしましたが、

実際に乗ってみて、予想以上に効果がはっきり分かりました!

まずノッキングは確実に無くなりました。
そして始動性も抜群に良くなりましたね。セル1発「キュル」でエンジンかかりますw
あと吹けあがりも前より軽くなった!ギュンギュン回ります。

果たしてプラグが悪かったのかエアクリが悪かったのか
素人の私ではいまいちわかりませんが、とりあえず交換してよかったです。

そしてこれはプラシーボかもしれませんが、低速が力強くなった気がします。
「気がする」程度ですw
純正マフラー・・・?
現在走行距離23,000km。

最近、
なんだか、
純正マフラーなのに、
うるさくなってきた気がする・・・

昔、最初乗ったときは静かだなーって感動したのに・・・

今は低回転で「ボォー---ーーーーー」って社外マフラーみたいな音がw
アイドリングでも「ボォボォボォボォボォー」って野太い音がするんすよ・・・

・・・なんで?w
経年劣化とかでマフラー五月蠅くなるんすか・・・?
そのうち直管サウンドになってたりしないっすよね?w

とりあえず様子見てバイク屋さんに雑談程度に話してみます。。。
メーターLED化! 第二弾w

前回はちょっと手抜きでウィンカーインジケーターしかLED化しませんでしたので、
今回こそはメーターパネルをw

(ちなみに前回の記事はこちら

自作でLEDウェッジ作ろうと思ったんだけど、
やっぱりなんか上手くいく自信が無かったので買いましたorz

今回もまた、白色超高輝度!って文句に踊らされてw

んで早速付けてみた。
P10jhjx00225 (6)

見て分かる通り、
あ、あ、青くなった!!!
白色LEDを入れたのに青くなりやがった!!!
どうやらパネルのレンズ自体が青に着色されてるみたい・・・
自分は白色をイメージしてたのにちょっと残念・・・

比較しやすいように、
スピードをLED、タコを純正で撮ってみた。
P1asgdgsda000227 (2)

ちなみに実際に夜間走ってみると、
確かにLEDの方が明るいんだけど、
純正の方が見やすい気が・・・orz
特に液晶の文字が。

もしかして黄色系の色のLEDを入れたら白くなるかな!?
次回へ続く...(と思う)

ブログ内検索


RSSフィード

リンク




このブログをリンクに追加する

マイリンク












デル株式会社

(18禁)性奴隷のすすめ

