カテゴリ別メニュー

記載しているメンテナンス等は基本的に自己責任にてお願いします。

最近の記事

プロフィール

ヽ(´ー`)ノ

Author:ヽ(´ー`)ノ
06年式の赤白CBXカラーのCB400SB乗りです。
いまいち乗りこなせてないですが。
のんびりまったり派です。

月別アーカイブ

カテゴリ

CB400SB海苔の戯言
メンテナンスやカスタム等々...

メーター球LED化第3弾 ~完結編~
前回のLEDが、
なんと、
突然点かなくなりやがりましたw
半永久寿命と言われているLEDが・・・

原因不明ですがこの際なので別のLEDに交換しました。
もうカウル全バラも慣れたもんです。
グロメットも良い具合にくたびれてきててバラしやすいですw

買ってきたのがコレ。

RAYBRIGの8チップ純ホワイトLED!(RC385)
8チップってのと「純ホワイト」に惹かれて購入w

ソケットに挿して点灯テスト。
P1040120.jpg
う~ん!純ホワイト!  (?)

バラしたついでにバルブの入る所のサイズを採寸してみました。
(素人採寸です。)
P1040115.jpg
直径約13mm、奥行き約30mmでした。
なのでこのサイズに収まるLEDでしたら装着可能だと思います。
多分。

純正球と比較。
P1040135.jpg
う~ん!純ホワイト   (?)

そしてお待ちかね完成写真でございます。
P1040943.jpg
明るい!!
良い感じに拡散しております。
カメラがちょっとあれなので実際の感じと違って見えますが、
発色具合は前回のよりもやや白っぽい青で、明るく見やすいです。

ナイトランが楽しみです!
ヘッドライトのHID化!
ヘッドライトHID化!

ヘッドライトのHID化をしてみました。
今回購入したのがAbsoluteのCB400SB専用キット。

色温度は無難な4300Kをチョイス。

なんか最近間違った解釈をしている人が多いですが、
「ケルビン(K)=明るさの数値」では無いですよ!
ケルビン数値が高いほど青っぽく、低いほど黄色っぽいです。
ちなみに太陽光は4000K前後と言われています。

取り付けは案外簡単。
カウル全バラ&タンク外しでおよそ3時間ほどで完成。
まあ3時間もかかって簡単と言えるのかどうか。
専用キットなので半田付けや加工等はありませんでした。

んで試しに点灯した感じがこちら!!!
P1010052.jpg
もうね、下手すりゃその辺の車よりも明るいっすw
被視認性のUPにも一役買ってます!
メーターのブルーLEDと相まってとてもいい感じ^^

これだけ明るくて消費電力35Wとは!
純正よりも省エネ!
時代はエコですね!

HI/LOW切り替え時やパッシング時に「カコン!」と鳴るのがちょっと気になったりw
ナンバープレート盗難防止
ナンバープレート盗難防止

世の中にはナンバープレートをかっぱらっていく輩がいます。
何のために使うのかは不明だけど・・・

まぁ盗まれても再発行すりゃいい話なんだけど、
被害届け出しに警察署行ったり陸運支局行ったり・・・
色々と面倒じゃないですか。
もちろん発行手数料もかかりますし。
再発行受けるまでバイク乗れないし。

なので、ナンバー盗難防止用に特殊ネジを購入してみました。



で、早速付けた。↓
P1000229.jpg


緩み止めナットも併用してますのでそう簡単には取れません!
見た目的にもちょっとかっこいい?w

果たしてこれがカスタムというカテゴリに入るのかどうか微妙ですがw
自作LEDナンバー灯
ライセンスランプ(ナンバー灯)のお手軽カスタム!

純正ではウェッジ球が付いていますが、
それをLEDに換装してみました。
ただ既製品のLEDウェッジ付けるだけだと何か物足りないので、
あえて自作に挑戦!何より安上がりだし。

早速揃えた部品は、

白色高輝度LED     5個
5φLED用拡散キャップ  5個
1kΩ1/4W抵抗      5本
ユニバーサル基盤    1枚

これで総額700円くらいでした。in 秋葉原。
拡散キャップとは、
狭角指向性質のLED光を広角拡散させるためのカバーです。

簡単な配線図がこちら。
てかわざわざ書くまでも無い?w


ハンダごてをちょちょっと使ってちまちま配線していきます。

んで、できたものがこちら。
kdjhsfkasdfas32.jpg

写真小さくて見にくいですが、
ちょうどソケットに差し込みできるように作ってみました。

そして実際に装着!
うーん!なんかフェンダーレスみたいなルックスw
換装前・換装後を比較してみるとこんな感じ。
dksjfskdgdsgs.jpg
(左が純正、右が自作LED)
何だか今風のシャキっとしたイメージになりますね。
LEDテールランプといい感じにマッチしております。
個人的には結構満足。

まぁでも見る人が見ないと分からないっすねw
どうせ700円だしいいやw
ダブルホーン化!
なんか薄っぺらい音のするボルドールのホーン。

パーツリストを見て分かるように、
CB400スーパーフォアにはダブルホーンが付いてるのに、
どういうわけかボルドールは1つ省かれてシングルとなっています・・・

sfhorn.jpg   sbhorn.jpg
(左 : CB400SF    右 : CB400SB)

じゃあダブルホーンに移植すりゃいいじゃない!
というわけでヤフオクで他車種のダブルホーンGET!
届いてみると意外とボロボロで萎えましたが、
どうせ下から覗かないと見えないのでOKw

取り付けは至って簡単、既存ボルト穴に二つ共締めするだけ。
でもハンドル切っても干渉しない位置となるとなかなか位置決めが難しい。
結局フロントフォークぎりぎりまで寄せて付けました。

P1000214.jpg
(クリックで拡大表示)
なんか左右非対称であまり気持ちのいい付き方じゃないですねw
配線は既存のホーンの配線からプラス・マイナス並列に繋ぐだけ。

肝心の音はというと、

純正の「ペーーー」という薄っぺらい音だったのが
「ヴィィーー」ってな感じの一般的なホーンの音色に変わりました!


でもなかなか鳴らす機会が無いという・・・

ブログ内検索


RSSフィード

リンク




このブログをリンクに追加する

マイリンク












デル株式会社

(18禁)性奴隷のすすめ

