カテゴリ別メニュー

記載しているメンテナンス等は基本的に自己責任にてお願いします。

最近の記事

プロフィール

ヽ(´ー`)ノ

Author:ヽ(´ー`)ノ
06年式の赤白CBXカラーのCB400SB乗りです。
いまいち乗りこなせてないですが。
のんびりまったり派です。

月別アーカイブ

カテゴリ

CB400SB海苔の戯言
メンテナンスやカスタム等々...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CBの燃費!
CB400SF/SBの燃費って他の中型マルチと比べて実際どうなんでしょ?


自分の場合、

東京都内で約17km/L
田舎道まったり流して約25km/L
高速道路で約23km/L


こんな感じ。

VTECの4バルブ域を利用しないようにして走るともっと良くなるかもしれません。
特に高速。

確か6速だと105km/hくらいで4バルブ域に入るので、
それ以下でトロトロ流すとかなり良くなりそう。

最近はガソリン高いので少しでも燃費良くするために
タイヤの空気圧高めにしたりチェーンメンテまめにやったりしてます。

あと、渋滞時や長い信号ではアイドリングストップ!
夏場はエンジンが暑いので特にw


スポンサーサイト
ヘルメット
ヘルメット何使ってます?

フルフェイス?
ジェット?
半キャップ?w

さすがに半キャップは無いか。

自分はSHOEIのジェット(J-STREAM)を被ってます。
メガネっ子なのでジェットの方が楽なのですorz

値段はそこそこしますが、スネル規格を通ってますし被り心地も悪くないです。
ベンチレーションもかなり効いているのが走ってて判ります。
冬場は頭が寒いくらいw
不快な風切り音も全然しません。

ただひとつ難点を挙げるとすれば、
シールドが曇りやすい・・・



本当はグラフィックモデルもいいなあ~と思ったんだけど、
お財布と相談した結果マッドブラックになりましたw
これはこれで格好いいっす。

シールドをダークスモークにして、
黒いジャケット着て黒いグローブはめて...

真っ黒。

どういうわけか自分の持ってるバイク用品は黒系の物が多いw



エンジンガード・スキッドパッド
当たり前ですが二輪車という特性上バランスを崩せば転倒してしまいます。
できればしたく無いですがw

転倒時の車体へのダメージを極力抑えるべく、
エンジンガードを付けることにしました。
へたっぴな自分には特に必要性を感じるw

CB400SF/SB用は結構社外品でも出てますが、
今回付けたのがこれ!→GOLD MEDAL
もう値段なんて惜しまず!!!・・・orz
どうせならサブフレーム一体型を!・・・

enjingard01.jpg
(クリックで拡大表示)

ブルーのアルマイト仕上げなんですが車体にミスマッチorz
無難な黒やシルバーにしておけばよかった・・・
ちなみに取り付けは素人の私にも比較的簡単でした。
エンジンジャッキアップ等はする必要なかったです。

たまに走行中ハイウェイペグとして足掛けたりしてますw


しかし高いなあ・・・w
エンジンオイル・フィルタ交換
今日はオイル交換とエレメント交換をしてみました。
そろそろ春めいてきてバイクで走りたい季節になってきましたね。
せっかくなので行程を徒然書いていきます。

基本的にはCB400SBもCB400SFも同じなので参考にどうぞ。
メーカーでは5000kmごと若しくは半年ごとのオイル交換を推奨しています。
オイルエレメント(オイルフィルター)はオイル交換2回に1回です。

まずセンタースタンド若しくはメンテナンススタンドで車体を直立にし、
アイドリングで1~2分程度暖気します。
その間に新聞紙やオイル処理パックや工具類をもろもろ準備しましょう。
ちなみに自分は新聞取ってないので適当なフリーペーパーで代用。
(暖気し過ぎるとオイルが熱々で作業できないので注意w)


さて、程よく暖気を終えたところで早速とりかかります。
まず廃油処理パックをドレンボルト直下にスタンバイし、
メガネレンチ等でドレンを抜きます。
ボルトが逆さまに付いていて緩める方向間違えそうになりますw

ドレンボルトは車体左側のエンジン下にあります。
oil04.jpg
↑左前方側から覗いた感じです。(クリックで拡大表示)

ドレンを抜くとドロドロとオイルが流れ出てきますので、
全部抜けきるまでひたすら待ちます。


だいたいオイルが抜けたら、今度はオイルフィルタを取っ払います。
↓フィルタはエキパイに隠れて付いている円筒状のものです。(クリックで拡大)
oil03.jpg

(噂だとホンダの軽自動車も共通部品を使っているとかいないとか…)

手で回せば取れなくもないのですが、
超人的なパワーが必要なのでここは黙ってフィルターレンチ使いましょうw
1000円くらいで売ってます。



新しいオイルフィルターを取り付けます。
の、前に、
新しいフィルタについているガスケット(Oリング?)に薄くオイルを塗ります。
oil02.jpg
↑左がガスケット、右がフィルタ(クリックで拡大表示)
こうしておかないと取り付け時にガスケットが捻れてオイル漏れの原因になったりします。
オイルを塗ったら適度なトルクで取り付けましょう。
マメな方は締め付けトルクをサービスマニュアルをご参照をw


さて、あとはドレンボルトを締めて新しいオイルを入れるだけですね。

オイル量は、
オイルの交換のみの場合3.0L、
フィルタ同時交換時に3.2L
となっています。

点検窓を見ながら慎重に。
窓に油面が見えたら一度エンジンをかけてオイルを巡らせます。
するとみるみる内に点検窓が空っぽになります。

エンジン停止後に点検窓を見ながらまたオイルを足します。
オイルは少なすぎても多すぎてもだめです!
点検窓の上限値と下限値の中にあればOK。
oil01.jpg

最後に3~4分エンジンかけてオイル漏れがないか確認して終了です!

オイルが余った場合は、
チェーンメンテや各部ワイヤー等に幅広く使えるので保管しとくと後々便利ですよ。


ブログ内検索


RSSフィード

リンク




このブログをリンクに追加する

マイリンク












デル株式会社

(18禁)性奴隷のすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。