カテゴリ別メニュー

記載しているメンテナンス等は基本的に自己責任にてお願いします。

最近の記事

プロフィール

ヽ(´ー`)ノ

Author:ヽ(´ー`)ノ
06年式の赤白CBXカラーのCB400SB乗りです。
いまいち乗りこなせてないですが。
のんびりまったり派です。

月別アーカイブ

カテゴリ

CB400SB海苔の戯言
メンテナンスやカスタム等々...
スポンサーサイト

プラグ交換&エアクリーナーエレメント交換
今日はプラグ交換とついでにエアクリを交換してみました。

サービスマニュアルでは、
プラグは5,000km毎、エアクリは40,000km毎交換と記載されてました。

さて、もう27,000km走ってる私のCBでございますが、
エアクリはまぁいいとしてプラグは9000kmの時に換えたっきり。
無交換で1万8千kmも走破してしまってましたw
その影響か、ノッキングするようになったしアイドリングがちょっとバラつく・・・

そんなこんなで早速作業開始。
カウルを取っ払ってシート開けてサイドカバー取ってタンク外してプラグコードはっけーん。
後から気づいたけどカウルはとらなくても良かったみたいorz

1番と4番のプラグは簡単に外せるけど、
2番と3番は配管類が邪魔でプラグコード外しにくい・・・
それに加えてETCやHIDやレーダーの配線が・・・
2ban.jpg 3ban.jpg

CB400SBの場合、プラグはCR8EH-9となっていますね。
まぁスーパーフォアも同じなんですがw
今回はお得な10個パックを買ってみた。
plug.jpg
NGK∇CR8EH-9(一般プラグ)×10本SET

外れたプラグがこちら。
下が新品プラグです。
plug03.jpg
結構汚れるもんですね。まぁ18,000kmも走ればこんなものか。

plug02.jpg
4本とも同じ具合に焼けておりました。

あとは新しいプラグのネジ山にちょこっとモリブデングリスを塗布して締め付け。
NGKのものは新品だと1/2回転となっていました。
トルクかけすぎるとガスケットが潰れきっちゃいます。

そしてついでに買っておいたエアクリの交換へ。
しかしいいですねーCB400は。
だって大概のバイク用品店に該当パーツが揃ってますからw
このエアクリ(純正)もNAPSで購入しました。

この大きく穴が開いてるところがエアクリですね。
DSCF0435.jpg
ネジ3本取ればすぽっと抜けてきます。

そして外したエアクリ。これはそんなに汚くないかな?
左が新品、右が古いほう。
eakuri.jpg

あとは新品を元通りエアクリボックスに収めます。
ばらしたついでなので普段手の届かないエンジン周りをお掃除して終了。

以上、作業時間2時間ほど。
案外時間かかったorz

インプレは後日・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nm398.blog46.fc2.com/tb.php/36-5ad2d774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索


RSSフィード

リンク




このブログをリンクに追加する

マイリンク












デル株式会社

(18禁)性奴隷のすすめ

