カテゴリ別メニュー

記載しているメンテナンス等は基本的に自己責任にてお願いします。

最近の記事

プロフィール

ヽ(´ー`)ノ

Author:ヽ(´ー`)ノ
06年式の赤白CBXカラーのCB400SB乗りです。
いまいち乗りこなせてないですが。
のんびりまったり派です。

月別アーカイブ

カテゴリ

CB400SB海苔の戯言
メンテナンスやカスタム等々...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッテリー交換② 中華トラップに引っかかり、
前回、
安物の中華バッテリーに飛びついてまさかの取り付け不能の自体に陥り、

諦めてまともなバッテリーを模索していたところ・・・



ACデルコ製をチョイスしました!
今回はネジ穴もバッチリ純正同位置でしたw
ホット一安心。

気になる価格はというと、1万1千円くらい。
純正の2万overに比べたら安い安い!

ちなみにこのACデルコというメーカー、
あまり名は知られていませんが(俺が知らなかっただけか)、
トヨタで純正扱いしているバッテリーのメーカーだそうです。

これは信頼できそうw



だがしかし、Made in China って書いてありました・・・w
バッテリー交換時期きたかなあ
そろそろ乗り始めて3年。
バッテリーが弱り始めてきたので交換しなきゃ。

バイク屋さんに聞いたら純正バッテリーは2万円以上するとのこと…
バッテリーってこんな高いんだorz

と思い色々調べてみると、なんと同規格のバッテリーが2800円という破格の安さで発見!
もちろん新品で1年保証付き!すぐ飛びついて購入ボタンをぽちっと!


振り込んでさっそく翌日到着!

シート外してカバー開けて、いざ交換!

あれ・・・

ん・・・?

うわーーーーーーorz

サイズは純正と同サイズなんだけど、端子部のネジ穴位置が合いません・・・!!!!
これは全く想定外w

s10-27_2.jpg

穴がかなり下の方に位置しているのです。
ドリルやなんかでネジ穴広げればいいのかもしれないけど、
自分はスキル無いので諦めモード。

どうせ安モンだし、勉強代と割り切って他のまともな製品を買おうw
プラグ交換
前回のプラグ交換から5000kmほど走ったので交換しました。
寒いせいもあるでしょうけど、始動性も悪くなってきたので。

今回はちょっと奮発してイリジウムプラグを!!

と行きたかったんですが予算の関係で普通のCR8EH-9です・・・

外したプラグの焼け具合はというと、、、

DSCF6404.jpg


ちょっと濡れぎみ?
ということはセッティング濃い目?
それとも冬のせい?

まぁあまり気にせず新品プラグ装着して試走。

うん、なんだろう、交換した効果があまり体感できなかった。orz
とりあえず始動性は良くなったから良し。

春になったらバイク屋さんでキャブの同調見てもらおうっと。
フロントタイヤ交換
フロントタイヤがそろそろスリップサインが出てきたので、
タイヤ交換してきました。

ダンロップGPR100は約1.7万キロ持ちました。
純正よりもロングライフ!
グリップ性能もアマリングな私には十分でした。


そして今回履いたのがミシュランのパイロットロード2。
DSCF0779.jpg

GPR100よりもちょっと高価でしたが、
リアと同じタイヤがよかったのでこれをチョイス。

まだ交換したばかりで近所しか走っていませんが、
低速のふらつきが解消されました。
非常に乗りやすいです。

ワインディングが楽しみです!
プラグ・エアクリ交換後
先日プラグとエアクリの交換をしましたが、

実際に乗ってみて、予想以上に効果がはっきり分かりました!

まずノッキングは確実に無くなりました。
そして始動性も抜群に良くなりましたね。セル1発「キュル」でエンジンかかりますw
あと吹けあがりも前より軽くなった!ギュンギュン回ります。

果たしてプラグが悪かったのかエアクリが悪かったのか
素人の私ではいまいちわかりませんが、とりあえず交換してよかったです。

そしてこれはプラシーボかもしれませんが、低速が力強くなった気がします。
「気がする」程度ですw

ブログ内検索


RSSフィード

リンク




このブログをリンクに追加する

マイリンク












デル株式会社

(18禁)性奴隷のすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。